- 【ジブリ】ハウルの泳ぐ城を描いてみた【メイキング】Photoshop Digital Painting Howl's Swimming Castle [Ghibli]

【ジブリ】ハウルの泳ぐ城を描いてみた【メイキング】Photoshop Digital Painting Howl's Swimming Castle [Ghibli]

お久しぶりです
コンセプトアーティストの高原さとです

今回は、ハウルの泳ぐ城を描いてみました
いつもより長めにメイキング解説をしてるので、イラストの描き方や、アニメの背景の描き方などの参考にもなればと思います

✅動画の内容

・鉛筆の線画から一枚絵に仕上げる方法

・下書きの階調を反転して描く技法

・白...
お久しぶりです
コンセプトアーティストの高原さとです

今回は、ハウルの泳ぐ城を描いてみました
いつもより長めにメイキング解説をしてるので、イラストの描き方や、アニメの背景の描き方などの参考にもなればと思います

✅動画の内容

・鉛筆の線画から一枚絵に仕上げる方法

・下書きの階調を反転して描く技法

・白黒の絵の色の付け方

・海中のライティングについて

・巨大感、スケール感の出し方

当初は写真をつかってリアルなコンセプトアートっぽくしようかと思っていたのですが、結果的にアニメの方に寄せました

なので結果的に写真は使いませんでした
写真を使ったコンセプトアートの描き方も、また今度解説できればと思います


✅使用ソフト

PhotoshopCC

Intuos Pro
https://amzn.to/2uUFAhW

✅制作時間

7時間くらい

・下書き → 1.5時間
・ペイント → 5.5時間

✅参考資料
「The art of Howl’s movingcastle―ハウルの動く城 」
https://amzn.to/2UHy3kW

「男鹿和雄画集」
https://amzn.to/2UFdJkk

✅補足

このYoutubeチャンネルへのリクエストがあれば、ぜひコメントしてください

これから描いて欲しい絵や、解説してほしい描き方、モチーフなど、絵の仕事、就職に関しての質問や相談などなど、歓迎しております

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それはそうと、ジブリの背景ってとても素敵ですよね
自分的には描きこまれた絵より、絵具のタッチを生かした絵ハガキような背景が好きです

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#ジブリ #ハウルの動く城 #イラストメイキング #描き方 #アニメ背景 #コンセプトアート #Painting

高原さと/SatoTakahara

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オープニング - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

オープニング

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:00:00 - 00:01:05
ご紹介する内容 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

ご紹介する内容

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:01:05 - 00:03:05
【事例①】コンセプトアートでの活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例①】コンセプトアートでの活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:03:05 - 00:14:27
【事例②】3Dカットでの活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例②】3Dカットでの活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:14:27 - 00:21:57
【事例③】レイアウト・原画での活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例③】レイアウト・原画での活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:21:57 - 00:28:25
宣伝 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

宣伝

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:28:25 - 00:30:14
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00:00:00 - 00:00:40
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2022年12月14日 
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2022年12月14日 
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2022年12月14日 
01:49:01 - 01:54:57
まとめ - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

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【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:54:57 - 01:55:52