- 【グリザイユ?】トーンカーブを使った色の塗り方【厚塗り】Photoshop Digital Painting 【 Grisaille】

【グリザイユ?】トーンカーブを使った色の塗り方【厚塗り】Photoshop Digital Painting 【 Grisaille】

トーンカーブを使ったグリザイユ画法?的な描き方の解説です
お絵描きのメイキング&雑談でお送りいたします

・色塗りのポイント

・トーンカーブ、色相彩度を使った着彩の仕方

・グレーで下地を描くコツ

・お絵描きメイキング


✅補足事項

*色塗りの解説をしたかったのですが、割とトリッキーな手法になってしまい...
トーンカーブを使ったグリザイユ画法?的な描き方の解説です
お絵描きのメイキング&雑談でお送りいたします

・色塗りのポイント

・トーンカーブ、色相彩度を使った着彩の仕方

・グレーで下地を描くコツ

・お絵描きメイキング


✅補足事項

*色塗りの解説をしたかったのですが、割とトリッキーな手法になってしまいました
もうちょっと普通な色塗り方もそのうち解説します

*色相や彩度など、色単体の知識や選び方などは別の動画でまとめる予定です!


動画に対する質問や、今後の動画や絵のリクエストの等があればコメントしてください
参考にさせていただきます

質問はこちらのマシュマロ質問箱でも受け付けています↓
https://marshmallow-qa.com/art_takahara

✅参考図書

「カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~ 」
https://amzn.to/2PCoG1a

「スコット・ロバートソンのHow to Render 」
https://amzn.to/2VAldW7


✅高原のメディア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■物販「高原さとのBooth」
https://takahara.booth.pm/

■blog「高原工房」
https://takaharasatoshi.com/

■Twitter


■Voicy(ラジオ)
https://voicy.jp/channel/731

#絵 #描き方 #メイキング #実況 #講座

高原さと/SatoTakahara

※本サイトに掲載されているチャンネル情報や動画情報はYouTube公式のAPIを使って取得・表示しています。

Timetable

動画タイムテーブル

動画数:110件

オープニング - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

オープニング

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:00:00 - 00:01:05
ご紹介する内容 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

ご紹介する内容

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:01:05 - 00:03:05
【事例①】コンセプトアートでの活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例①】コンセプトアートでの活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:03:05 - 00:14:27
【事例②】3Dカットでの活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例②】3Dカットでの活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:14:27 - 00:21:57
【事例③】レイアウト・原画での活用例 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

【事例③】レイアウト・原画での活用例

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:21:57 - 00:28:25
宣伝 - ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】

宣伝

ZBrushを2Dワークフローで活用する~コンセプトから本番素材の制作まで~【ZBrush Meet UP!】
2023年05月31日 
00:28:25 - 00:30:14
ご挨拶 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

ご挨拶

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:00:00 - 00:00:40
りょーちもさんのご紹介 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

りょーちもさんのご紹介

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:00:40 - 00:07:23
出版された本について - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

出版された本について

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:07:23 - 00:15:26
Blenderを仕事に取り入れた経緯 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

Blenderを仕事に取り入れた経緯

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:15:26 - 00:36:15
Blenderを使った最近の仕事 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

Blenderを使った最近の仕事

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:36:15 - 00:45:11
AIなどの最新技術について - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

AIなどの最新技術について

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:45:11 - 00:58:38
ネット上での人間関係の作り方 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

ネット上での人間関係の作り方

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
00:58:38 - 01:12:32
うつのみや理さんのお話 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

うつのみや理さんのお話

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:12:32 - 01:15:55
インプットの方法 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

インプットの方法

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:15:55 - 01:23:54
メンタルの構築法とモチベーションについて - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

メンタルの構築法とモチベーションについて

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:23:54 - 01:36:21
監督しての要望の出し方 - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

監督しての要望の出し方

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:36:21 - 01:49:01
ワークスタイルについて - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

ワークスタイルについて

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:49:01 - 01:54:57
まとめ - 【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】

まとめ

【ゲスト:りょーちも監督】Blenderの可能性とアニメ制作【対談】
2022年12月14日 
01:54:57 - 01:55:52